サンキャッチャーの店 日子山 cabin | 日記 | 笹竹の花が咲きました。

cabinでは、スワロフスキー社のクリスタルガラスを使用したサンキャッチャーを作製、販売しています。

Top >  日記 > 笹竹の花が咲きました。

サンキャッチャーの店 日子山 cabin の日記

笹竹の花が咲きました。

2012.04.19

一昨日、裏庭で草取りをしているとき、目の前に咲いていたのが、
滅多に咲かないと言われている笹竹の花。

我が家の土地は家を建てる前は藪だったので、今でもあちこちに
笹竹が伸びてきます。
七夕飾りに使えるような大きさにならないように、気がつき次第
短く伐ってはいますが・・・。


ネットで調べると、40~60年に一度咲くとか、その年は飢饉が訪れるとか、
面白いことがいろいろと書かれていました。

会津磐梯山は~宝の山よ 笹に黄金がなりさがる~

と、歌われた、笹に黄金が花だそうです。 
ちなみにイネ科の植物で、その実は飢饉の年に食したとのこと。

どんな味なのか想像がつきませんね。お米に近いのかな?

 
周囲に紫陽花やおかめ蔦やつわぶきなども写っていますが、
笹竹の花は一番手前。




チューリップもまだ咲いています。




日記一覧へ戻る

【PR】  天政  kimono shop にゃんてな  中目黒皮フ科形成外科  向井自動車 レンタカー カーリース  長岡ヘルスケアセンター(長岡病院)